『あのメロディーはなんだっけ』

社会人2年目になった。
先に就職した友人がかつて言っていた「2年目ウェーイ(仕事にも慣れ遊びも適度にでき、下っ端から解放された様子)」みたいな気持ちは全くない。

1年目の後輩も同じ係には入ってこなかったので、先輩してる同期を横目に、転任してきた方や臨職の方に何故か担当外の仕事を教えつつ、下っ端として今まで通り可愛がってもらっている。

一日一日は長かったり短かったりまちまちで、1週間も1ヶ月もあっという間だった1年間。
仕事に関して憤ったことも悲しかったことも嬉しかったこともたくさんあったのに、一つ一つ覚えておきたいって思ってもすぐに思い出せなくなって、記憶も仕事に対する姿勢も磨耗していくのではとちょっと怖くなった。


だから、たかだか1年社会人をしただけ、でもそれなりに仕事について考えたことを書き留めておく。
多分偉そうで多分当たり前のことできっと夢見がちなことなんだろうけど、いつか忘れかけた時見返せるように。今は自然にできていることができなくなってしまわないように。
そしてもしこれを読んでくれた人が同じ社会人だったなら、今感じてることとかを聞かせてほしいので。

前置きが長くなったけど徒然スタート。
私が思ったことも、人の振り見てなこともなんかごっちゃになってるし、見返すとめっちゃ当たり前のことで恥ずかしくなってきた。あと職種柄なんかこうあれ。笑
わたしの仕事を知らない人はイメージ湧きづらいかもと書いたあと思った。


1.マメな人でいること

何かしてもらったら小さいことでもタイミングを見てお礼を言う(付箋や手紙を書く)

誰が何の雑用をしてくれているかをちゃんと把握する

文字に起こすことを手抜きしない

慣れないうちはその日したことと翌日するであろうことを帰る前に書いておく


忙しい時とか気持ちに余裕がない時はどうしても気配りが疎かになる気がするので気をつけたい。


2.文句を言いながら仕事をしない

とりあえず自分の仕事を手懐ける努力をする。
助けは求めてもする前から"みんなが仕事をしてる職場で、職務中に"愚痴を言わないように気をつける。

仕事が好きになれなくても、その仕事でお金をもらっていて、私の仕事が必要な人がいることは忘れない。

腹をくくる。でもいよいよ追い詰められるほど理不尽なら逃げてもいいんだと思う。

友達や大事な人が逃げてきた時や苦しんでる時は出来るだけ聞く。寄り添えることならよりそう。


3.言葉や言い方に気をつける

愚痴や困ったことを訴えるのが悪意の垂れ流しにならないようにする。

誰かに言ったわけでなくて、無意識な口癖でも、「だる」「しんど」みたいな言葉とか舌打ちとかを"職場"で漏らすのを聞くのは気持ちよくないし怖い。

言い回しで印象は変わることを意識して話す。

辛い時や悲しい思いをした時はちゃんと言う。しかるべき人にしかるべきときに言う。


4.自分の仕事の線引きをする

自分に出来るから、自分に余裕があるからといってむやみに何でも仕事を承諾しない。
私が引き受けることで私の後任も引き受けることになるかもしれない事をちゃんと考える。
小さいこと程ウチ(の係)でやりますよ、って言いがちなので気をつける。ウチは私ではないし、職務分担はしっかりする。担当のことは担当が責任をもつ。

当然自分の仕事にはプロ意識を持つ。ちゃんと勉強する。

優しさと甘さを間違えない。してあげたいこととできることを混同しない。依存させない。


5.感性を大事にする

もちろん職種柄感覚や感情で仕事はしないけど、感情をちゃんと持って仕事をする。ただこなす、というだけではないようにする。

周りの人に、嬉しかったことは嬉しかったと伝える。
同じようにいいなと思ったこと、素敵だと思ったことは本人に伝える。後輩ができたら絶対そうする。
今はしてもらってることの方が多くて、感謝だけじゃ足りないのでどうにか気持ちを伝える。

周りの人や同期のおかげで、仕事のしやすい職場が一番幸せだと今の職場でつくづく感じているので、自分もなけなしの感性を武器にそんな空気を作れる人になる。


6.かっこいい大人でいたいと思うこと

仕事してて思ったのが、
意外とかっこ悪い大人が多いことと
意外と悪意を簡単に撒き散らす人が多いんだなってことだった。
同じ就職先の人でも、お客様でも。

納得できることなら共感も同情もできるけど、
私なりにその人のヘイトの原因とかを落とし込めなかったりすると、何時までも苦しいし何時までもプンスカ(プンスカってどうなのって思ったけど本当にそんな感じ)してしまって、凄く悲しいし損した気分になることが多い。まあ、納得できることってその人とどれだけ仲がいいかとかも関係してる気がするし、自分本位で勝手な話だけど。

相手も何十年も生きてる人だし、私の想像もつかない思いを抱いてるのかもしれないので、その人を変えることは多分私にはできないのだろう。
だから自分はできるだけなりたい大人になれるように、『私なりにハッピーでいることと、かっこいい社会人を目指すこと』を諦めないようにしたい。



とりあえず以上!
ぐっちゃぐちゃだし超絶偉そう!

あくまでも"自分で生きていくためのお金をもらっている仕事において"思うことなので、いろいろ語弊があると思うし、プライベートの私は卑屈で根暗な意識低い系のあまちゃんのクズです!嫌いにならないで。笑


イタイねって笑ってください。そしてなんかみんなの思うところを暇な時聞かせてください。


ちゃんちゃん。